【香り】歴史


日本ではじめて輸入された香水はロジェガレのヘリオトロープでした、ということは、以前かきました。

じゃ、日本ではじめて「作った」香水はどこでしょう? ってことで調べました。しかし混乱しております。

資生堂がはじめてだぜ! って書いてる記事をいくつも拾いましたが、資生堂、花椿が最古だとしてもそれは1917年(大正6年)

そのまえに、現オリヂナル株式会社 (旧安藤井筒堂)に、香水があった記載があるたえ、お問い合わせさせていただいた。そしたら、1894年に原料香水として香水をつくった記録がありますとのこと。ってことは、資生堂より古い!

(ご親切に教えてくださってありがとうございました)

しかし。残念なことに処方や資料が残ってない。ボトルだけでも残ってたらよかったのだけど! (ってことで、このボトルでたらレアだよ~と、古美術担当の夫に声かけてみる)

井筒屋香油店という名前にもそそられる。香油店。いいなあそれ・・・。

でも、まだなぞなのは「香料入門」に、1872年明治5年に日本で初めて香水が発売される、って記載があるのです。さらに20年も遡っちゃうよ・・・

***
江戸末期から明治初期にかけて舶来の香水が紹介され、明治5(1872)年以降は“香水(においみず)”として、「桜水」「白薔薇」「オリヂナル香水」などと名づけられた国産の洋風フレグランスが相次いで発売されます
 ***

日本香料工業会より抜粋

でもこれだけのヒントじゃなあ。どこの会社の誰がつくったどんなものか知りたい。





コメント