【香り】食事の邪魔にならないって・・・?

よく・・・ほんとよく、言われるのだけど「食事の邪魔にならないような、香りってなんでしょう?」と。考えてみました。

基本的に、口に入るもの(ハーブやスパイス。。。)だと、「邪魔」なのかどうかはわかりませんが、「受け入れられやすい」かなあと思います。

(エアインディアにのったことあるけど、座席はスパイス化していました。まーなれちゃえばなんてことなく、・・・だってでてくる食事だってふつうにスパイスの料理だし・・・)

花系は好き好き別れるのでなんとも評価しがたいけど、イランイランとかジャスミンとか、かなり主張するので、たぶん、「食事の邪魔」という発言がある時点で質問者に受け入れられにくいのかなーと思います。想像ですが。

香水・・・とくにソワレ(&→夜のお食事)のときに、おしゃれして、パフューム(濃度の高い)をつけていくことは「香りが食事の邪魔をする」ので「NG」と日本のマナーでは言われていますが。香水・・・香りがゼロというのもつまらない。せっかくおしゃれしているのに。と、いう気もする。どうせだったらセクシーな香りがいいなって思うけど、香りが食事の邪魔しちゃいますかね?ソワレでかんきつ系の若者がつけるセクシーからはちょっと距離ある香りだとおしゃれとのギャップ感じるし。

ということでちょっと考えてみた、「食事の邪魔をしない香りのブレンド」

・サフラン
・ベチバー
・バニラ
のベースノート。

・ラベンダー
・ゼラニウム
・カーネーション(ちょっとスパイシー)
のミドル

・ブッシュカン
・オレンジスイート
・タンジェリン
のトップ(どっちかというと甘いかんきつ)

コメント