【香り】吉儀英記先生(香料入門)

いまさっき、「香料入門」の吉儀英記先生に電話でお話ししました
エタノールと水のことがずっと気になっていて。
成分の中のテルペンを意識しなさいって、おっしゃっていました。テルペンを生かしたい調香にするときは、水を少なく。(90%くらいかな)テルペンはいりませーん、フローラルにします、ってとき80%くらいにするんだって。で、そのあと、テルペンの除去っていう作業をします)




アルテアロマティカ 桑波田先生がとってくれた写真ありがと~ひかちゃん!

香水は安定して香りを保つのに、水も大事だし、アルコールと水との関係というのは切っても切れないものがありますと。

アコードを取る、アルコールで薄める、水の濃度を変える、全部やってみなさい、全部しらべて、比較してみなさい、いろいろやってみないとわからないですよ、だって。ますます調香の深さを知りました。

コメント