2017年11月26日日曜日

20年ぶりのワルシャワ、そして8年ぶりのパリ

パリで行われる精油会社の研修のため、えいや!と、いくことにしました。
そう。こどもは学校のため父親と留守番。私だけえいや!です。一週間なんか、あっちゅーまだよ、と、旅立つひとはいうけど、家はたいへんだよね。
毎日、朝、奇跡が起きてる!と思えるくらい超特急でこどもに朝ご飯たべさせて、いってらっしゃい!をしています。
これはもう、あうんの呼吸でやっているので、担当者変更になったらすくなくとも15分前倒しでないとまにあわないかな?と、思う。。。
けど、この一週間はうるさいことはなにもいいません。やれればいい。

なので、夫とこどもに感謝します。行かせてくれてありがとう。

いま、飛行機のなかです。今回、ポーランド航空にのっています。

去年から、成田ーワルシャワ就航しました。
昔々20年も前にブロツワフにいた私は何度かlot(ポーランド航空)にのっているけど、悪い印象はぜんぜんなく、むしろ好き。
ブロツワフーワルシャワ間なんか、かわいいプロペラ飛行機で、無事おりたったら、拍手喝采!そうですとも。すごいことなんだ。と、なんだか胸があつくなったものです。

でも、lotのB787クラスの飛行機に乗るのははじめて!

をーこんなにポーランド人いたんだー日本に!ってくらい、ポーランド語がきこえてくる。しかも若者が多い。みなさん、旅行ですか?
ZENってかいたTシャツのお姉さんやアニメのシャツきたお兄さん。それどこでかったの??

ざっくりだけど半々くらいかな。ポーランド人と日本人の割合。そして、一回目の機内食はもうおわっているけど、懐かしい懐かしいジェビエッツピボ!(単なる、ビールです)いただき、赤ワインいいだき、いい感じでね落ち。ついたら夜だからもうあんまり寝ないでがんばりたい。

三席独り占めしていて伸び伸び。ラッキーとおもったら、通路を通っていたひとに水をかけられた。ジュースでなくてよかったと神様に感謝する。。。

ということで、私がポーランド贔屓だからというのもあるけど、ぜひ次の渡航先はポーランド検討してみてください。
LOTで。ワルシャワもいいけどクラクフやブロツワフ、ボレスワビエッツがいいですよ。(それ以外はあんまりしらない。。。)サンドミエッシュ、カトヴィツェなんかもいったなー。カトヴィツェは、ストーンズのライヴで!

ワルシャワなんか16時間しかいないのに、ポーランドのことばかり熱くかたりました。
いま、冷蔵庫に忘れ物したことを、おもいだして、もんもんとしています。。。

2017年11月9日木曜日

20年ぶりのワルシャワ8年ぶりのパリ

手づくりクリスマスBOOKより


なんだかあんまり運気がよくないなあ、塩でもまいておこうかなと思ったら、私、大殺界だったらしく(3年目)今年終わるらしいです。どうりでここ3年いろいろスムーズではなかったのね。今更だけど・・・

11月にパリで精油やさんのセミナーがあるのでエントリーしました。
1週間ほどですが、見たいモノをみてきます。

ワルシャワにも1泊。ワルシャワ。ポーランドにいたときも、ブロツワフというワルシャワから遠い場所にいたので、首都には何回かしかいったことないのですが、ちょうど20年前。ワルシャワ大学の庭で、朝鮮朝がおがガンガンさいていて、それをみながら、私はまたここにくるなってぼんやり思ったのを覚えています。その翌年にブロツワフに行きました。懐かしいです。

11月23日~12月4日まで出荷をお休みします。
Air Of Fragrance

2017年10月22日日曜日

【日々のこと】ワークショップおわって

今まだ外は強い雨がふっていて、明け方にむかって風もふいてくるそうです。
台風だといわれた週末の二日間、お客さんは・・・
きてくださったんです。さすが三軒茶屋。台風でも人がいっぱい歩いています。
選挙いったあとにきたのよーとおっしゃるかたもいらっしゃいました。
私も今日のミッションは選挙だったので朝いってきました。
出口調査やっていたけどほかの方が聞かれていたのでするっとすりぬけて・・・



今回は、アロマスライムはバージョンアップして、キラキラグリッター入り。キラキラはみんな好きですね。少しずつ上手になってる自分がいる。スライム。もうちょっと子供にきいてどういうのが人気があるのか研究したい。

あとは炭酸泉の元をつくりました。
いままでバスボムをしてみたり、バスソルトをしていたのですが、今回は炭酸泉の元! 何が違うの? えーと・・・分量かな。あと、モロッコのガスールをつかいました。
お湯がなめらかになります。
この炭酸泉のもとをつかえば、体がとても温まります。香りはお好みで。ゆっくりはいっていただきたいので大好きな香りを使って。

私は先週誕生日で結構年取りました。(いや年は一年に一歳だけど・・・もちろん・・・)寿司をたべにいったのですが、お隣のお姉さんたちが「女子会プラン2時間食べ放題飲み放題」にチャレンジ中で、正直そっちに入ってがっつで食べたいよって最初は思いました・・・でもお姉さんたちの胃袋半端ない! 最後にラーメンたべにいこうとかいってる。。。やはりBBAははいれないのかと残念に思いました・・・あのときの私はもういない。年齢相応食べられなくなってる。むむむ。



2017年10月14日土曜日

【日々のこと】ヨモギ蒸体験してきたこと

ずっと気になっていたヨモギ蒸。椅子に穴があいていて、尻のほうから蓬の蒸気をあてて、デトックスするアレです。

で、思えば通じるもの。蓬いこうと誘ってもらって、昨日いってきました。

不思議な空間。スマホとかナシで、40分間ひたすら蒸される。意識があっちにいったりこっちにいったり。その間、お店の人は私の生存確認のためなんどか声をかけてくれたりお茶をついでくれたり。

40分後。むされて毛穴開ききった私。何もする気力すら起きない。ふつうのサウナだったらビールプリーズ! となるところだけど、ビールという気分でもなく、アイスコーヒーなんか飲んじゃって・・・家に帰るのもヨタヨタと。

とにかく不思議でした。3回くらいやってみないと1回じゃよくわからない、で終わっちゃうんですと。通ってみますかね!?

【お知らせ】ワークショップお知らせ

世田谷de大道芸 http://arttown.jp/

というイベントが今週末10月21日22日に開催されます。
開催期間中、三軒茶屋が面白いことになります。AOF山口率いる香りある生活プロジェクト(自分で自分を率いているのですが)は、キャロットタワー内で出店しております。(大道芸できないので、アロマ的な何かで・・・)お子さま向けワークショップ開催しておりますのでぜひお立ち寄りください。
キャロットタワー3階市民活動支援コーナー内におります。よろしくお願いします。

2017年9月9日土曜日

【日々のこと】中国人との交流

たくさんの中国人が日本にきていて、いろいろな仕事をしている。

近所の刀削麺やさんには週1ペースで通っていろいろな情報交換をする。
中国出身のご夫婦。日本はずいぶん長い。

日本人は知らないチャイナコミュニティーがある。あそこの刀削麺がおいしいときくと、ちょっと遠くても食事しにやってくる。
なので、ここの刀削麺やさんは、中国語がいつも飛び交っていて、日本なのに不思議な感じ。

若い学生さん、どこかでお商売をされているかた、何してるかわからないけどいろいろな人。

今日はコドモのバレエレッスンの日だったけど、ここにも中国のかたがいて、刀削麺やさんを紹介したら、行く行く!っていって喜んでいた。これ大好きなの! って言ってた。

オーダーの仕方をみていて、中国人はたくさん注文するそう。日本人と中国人の平均注文単価が違うそう。

なんていうか、日本で生まれ育って安穏と暮らしていると気が付かないことを気が付かせてくれるのだ。イランにいったときも思ったけど、日本は全体的に小食だなと思う。女の人はダイエット? とにかくあんまり食べない。イランの女性はびっくりするくらい食べる。(男の人も食べるけど)子供も食べる。やっぱりしっかり食べるってことは大事なことだなと思いながら見ていました。私はふつうに食べるほうです。小食ではないけど、さすがに40代なのでがっつり食べ放題とかはきついお年頃になりました・・・。

パリの仕事パートナーとメールしていて・・・パリの住宅事情を教えてくれた。ある程度治安がよくて交通が便利で、家族ですめてというような物件は20万じゃ無理なのよ。30万はかかると。たまたまそういう物件を20万のバジェットで探している日本人のかたがいらして、探すのを手伝っていてナイ!って嘆いていた。
日本だと23区内で20万だったら一軒家借りられる。セキュリティーあるマンションも借りられると思う。

北京もこの金額はムリだそう。日本安いわーってあちこちでいわれる。

2017年9月4日月曜日

【日々のこと】夢を形にする



子供は、Mちゃんが大好きでMちゃんのおうちに泊まりにいって、ピューロランドにいくことを夢見ていました。

で、Mちゃんにお手紙を書いたのです。

こんどMちゃんのおうちにいってぴゅーろらんどにいこう

みたいな手紙を。それ、切手の調達が遅くなり3日家に寝かせてしまったのだけど、出したのが金曜日。金曜の夜に、Mちゃんのママから連絡があって、9月によみうりランドのプールに行きましょうというお誘いだったのだけど、その日は別の用事があって、それだったら、明日は? とまりにおいでよ、それで別のプールにでもいこうという話になり、あれよあれよにお泊りさせていただけることになり、さらに、Yちゃんのママも誘ったら、ピューロランドにもいきましょうという流になり子供の夢は全部叶いました。

Yちゃんママはピューロランド研究に余念なく、ピューロのことならYママに聞けというくらいなんでもしっていて、私がたまたまピューロにいくと(年に一、二回)いつもばったりYちゃんファミリーに会うというすごい遭遇率。(100%に近い)

ということで、そのお手紙をお泊りにいく当日に届いたよーといってMちゃんのママはその内容をみてびっくり! 預言者? 夢がかなっちゃったねっていっていました。

私はその日は別の約束があったので、コドモだけ別行動で、(すぐ近くにはいたのですが)楽しくて楽しくてで、私はいらない感じ。よかったよかった。そういう夢をかなえてくれたMちゃんのご家族いつもありがとうございます。

何気ない子供の行動から、ふむふむ。やはり、夢には具体性を持たせて、手紙、もしくは何かによってしっかりと書き、確認をするということは大事なことなんだな、と思った次第。

私もここにかこう。夢。(というかやらなくちゃいけないこと)

・机の上を片付けて作業スペースを作る
・ネットの店のリニューアル
・ノートに書いたやることをコンプリート(終わる気がしない)