【作ったもの】固い固い石けん

ココナツ100%で石けんを作りました。
強い・・・きゅっきゅっきゅという感じです。
発熱もすごい。

ふだん私が作るのは、ナッツ系のオイルを使うレシピが多く、
肌当たりがやわ~っとしているのですが
ココナツは違う。
きゅっきゅっきゅ
です。

↓しかし、今寝かせていますが、白く粉ふいてる。。。
ものすごく発熱してるなーと思ったので保温箱つかわず、放置。




これは最初の段かい。トレースも早い。
そして型からぬくとっぴっとかどのとれた石けんがでてくる。
真っ白!

このココナツは金田油店さんから提供していただいたもので
油脂の状態でよい香りがしていますが
石けんになるとほとんど香りがとんでしまいます。


恐れ多くも。たおさん こと、おばたゆきこさんに連絡して写真をみていただき、
ソーダ灰だと思うということと、寝かせれば使えますよとおっしゃっていただきました。
すみません、お忙しいところ。

攪拌がたりなかったのかもしれない。トレースの進みやすい素材でしっかり攪拌させるのは機械使った方がいいのかな。

バリ島を思い出すココナツソープでした。

コメント